【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファクト】

2016.10.30 11:41 | Permalink | Category: 政治・経済・社会



沖縄が、無法地帯だってのが、一番の驚きだな。
マスコミが報道しない以上、ネットで拡散するしかないね。
再生が、60万回を超えている。
https://www.youtube.com/watch?v=8eS4o-CxyjI



Pocket

サブ機の新規組み立て 追加情報 Intel Pentium G4400 MSI H110M GAMING

2016.10.04 07:19 | Permalink | Category: PCな生活

CPU-Zのモニターに、どれほど意味があるのか疑問だが、MSI H110M にバンドルのCPU-Zがカッコいいので載せてみる。
capd20161004

capd20161004_1

capd20161004_3

capd20161004_2

こっちの方が、モニター的には意味がある。と思う。気温18℃。
capd20160930

それより、意外だったのは、使いまわしの4年前に買ったCrucial M4(120G)のベンチ。
pico

4年前のベンチ。
bench5

もちろん、マザーもCPUもメモリーもSATAケーブルも違うのだけど、挿すPCでこんなに違うものだとは思わなかった。
アライメントが狂っている可能性もあるが、面倒なので、これでよし。

あと、このマザーにはMSI RAMDiskというおまけがついていて、ここにブラウザのキャッシュとTEMPフォルダーを置いてみた。

結論
できるだけ長く故障せずに使えますように、と思わせるPCが組めました。
メインのCore i3 4160を喰いそうな勢い。このメイン機に安くなった上位のCPUをのせるつもりだったが、いくら安くなっても、やるならSkylake、このサブ機の方で載せ替えが現実的。

まあ、5cmファンはなんとかしなきゃ。




Pocket

サブ機故障で、Skylake組み立てに2万円で挑戦。G4400・MSI H110M 。

2016.09.30 12:00 | Permalink | Category: PCな生活

サブ機の電源が寿命となりました。
電源だけ買うか、新規に組むか?
もともとジャンクで買ったパソコンで、Core2Quad Q9650・1TのHDD・メモリー4Gというお買い得。(このパソコンがQ9650の中古より安いというw)。
グラボだけは換装して、まだまだ現役でいけると思っていたが…。

PC組みたい病がムラムラと。何と言っても新品パーツが安い。

で、気がつくと以下のパーツをアマゾンでポチッとしていました。画像がいい加減で申し訳ない。

Intel CPU Pentium G4400 5,627円
2016-09-29-12-22-19-0900
正直、G4500と迷いましたよ。でも上位CPU値下がりまでのつなぎと、ゲームもやらないし、と言うことでこれに決定。買ったときは4000円ほど差があったし。

MSI Intel H110M GAMING 7,936円
2016-09-29-12-23-12-0900
まあ、ドラゴンのデザインがね、気に入った。スリムケースだから、値段から言ってあとはASRockしか選択肢はない。ASRockは2つ壊して印象が悪いので…。

TEAM DDR4 PC4-17000 DDR4 2133MHz (8GBx2枚) 5,980円
memory2
16Gはいらなかったけど、予算内なのでいいかなと…。これ8Gくらいにしておけば、G4500買えたな。

ケースは部品を取るのにジャンクで買ったパソコンの物を流用。
case
でかい箱は体力がなくなって来たので、サブを新規に組むならスリム型にしようと思っていた。
その含みもあってこのジャンクを買った。6000円。ケース流用とQ9650のために予備のLGA775マザーを取る目的で選んだ。カードリーダー・HDD・メモリーも完動品で他に流用。CPUは使い道なし。ケースファンは5cmがリアに2個。
スリムケースには初めて組むが、ストレージ用の骨組みが忍者屋敷のようで、しかも一度解体しないとHDDの増装が出来ない。

電源はこれも箱についている物を当面は使う。まあ300Wなのはしょうがない。
2016-09-29-12-17-58-0900
DVDドライブはつけない。(OSのインストール以外ほとんど使わないでしょ)
120GのSSDと250GのHDD(どちらも手持ちを流用)のみのシンプル構成。なにしろ300Wだからw。

OSは、これも遊んでいたWIN8。
結局、当座払ったお金は合計で19,543円也でした。
まあ、同じ程度のメーカー品が4万円ちょっとで買えるというのが少し悔しい。

組むのは難しくはなかったが、問題は組みあがってからのOSのインストールが大変だった。

システム用の120GのSSDは、ノートパソコンに入れたり、OSバックアップのクローンに使ったり、いろいろ使いまわしておかしくなっていたらしい。
WIN8のデスクを入れて、プロダクトキーを入れて、次へをクリックすると「新しいパーティションを作成できなかったか、既にあるパーティションが見つかりませんでした」となり、先に進めない。早速グーグル様のお世話になる。
見つけたのがこのサイト。

「新しいパーティションを作成できなかったか、...」エラーをどのように解決しますか?

http://www.disk-partition.com/jp/articles/we-cannot-create-a-new-partition.html

止まってしまったセットアップウィンドウを閉じて初期の設定画面に戻し、「修復」を選択して高度なツールに移動、コマンドラインを起動。(自己責任でお願いします。何があろうと責任はとれません。)

「diskpart」と入力。DISKPARTを開始します。
「list disk」 を入力してSSDディスク番号を識別。
「select disk 」 を入力。
「clean」を入力。
「create partition primary」を入力。
「active」を入力。
「format fs=ntfs quick」を入力。
「assign」を入力。
「exit」 を2回入力。

回復初期画面に戻るので、電源を切り最初からインストールにチャレンジ。
ところが、上記の手順でやると、GPTディスクがMBRディスクに変換されてしまうらしい(すみません。よくわからないので、いいかげん)

WIN8デスクを入れて、手順をすすめると、また同じ個所で今度は「このディスクに Windows をインストールすることはできません。選択されたディスクは GPT のパーティションの形式ではありません」のエラー。
まあ、これの修復方法は、わたしも知ってました。

上記と同じ手順でDISKPARTを開始。

diskpart
list disk
select disk
clean
convert gpt
exit

と言うことで、無事にインストール終了できました。
世の中、何があるか分からない。

ドライバーを入れ、各種設定を済ませ、いろいろ使ってみる。CPU温度、ケース温度ともに、全然上がりません。音も静か、と言ってもさすがに5cmファン2個は静音とは言えないけど。
サブ機を持つのはメインが壊れたときの予備としての安心代。TVで動画を観たり、メイン機がふさがっている時に書類仕事に使うくらいなのだが、パーツ選びと組み立てで十分楽しんだので良しとしよう。



Pocket

Yahoo!ニュース 前代未聞! 上杉隆氏ら都知事選候補6人がテレビの「偏向報道」に宣戦布告

2016.07.29 08:04 | Permalink | Category: 政治・経済・社会

Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamaguchikazuomi/20160726-00060412/

前代未聞! 上杉隆氏ら都知事選候補6人がテレビの「偏向報道」に宣戦布告


「主要3候補」に対してその他の候補18人全員が束になってかかっても、たったの2%~3%の時間しか報道されていなかったのだ。
(NHKを除く)

有志に名を連ねたのは、上杉隆氏、山口敏夫氏、中川暢三氏、マック赤坂氏、立花孝志氏、七海ひろこ氏の6人だ。
上杉氏ら候補者有志6人はこうした報道姿勢を、有権者に対して多様な情報を提供し、多様な選択肢の存在を伝えるという報道機関としての責務を放棄しているばかりか、「政治的に公平である」とする放送法第4条2項に違反する可能性があると批判し、上記の民放4社に即時の是正を求める「要求書」を26日付で送付した。

とのニュース(笑)
まあ、都知事選にとどまらず、国政選挙でも、野党と自民との対立構図というのが報道対象で、他の候補者はほとんど消されてしまっている。
公平に供託金も払い、それぞれに政策を掲げているにもかかわらず、まず、視聴者がそれを知ることは少ない。

国政選挙の場合、地方新聞、ローカルTVなど、一部で改善も見られるが、今回の都知事選は特にひどいかも知れない。
誰が決めたのか「主要三候補」(笑)
選挙報道とは、各候補者の政策を公平に伝え、有権者が正しい選択をする援けとなるべきものだろう。
視聴率稼ぎの娯楽番組とは違う。

Pocket

幸福実現党 東京都で2万票 少なくね(笑)

2016.07.13 06:37 | Permalink | Category: 政治・経済・社会

幸福実現党が東京都で2万票って、ある意味おどろいたな。
幸福の科学って、東京都に2万人しか会員がいないのかね?
わたしは、一応、幸福実現党の応援はしてるんだけど、残念だねぇ。



Pocket

1 / 8212345...102030...最後 »