| PCな生活, WordPress |

KENWOOD ケンウッドR-SE7  3000円が高いか安いか?リレー掃除で復活!?

2016.02.14 01:40 | Permalink | Category: PCな生活, WordPress

ある事情から、アンプとスピーカーが必要になり、リサイクルショップへ。
ジャンクコーナーで、KENWOOD ケンウッドR-SE7を発見。プライスカードに「音は出ました」とあるので、だめもとでゲット。3000円。
あとは、1000円のペアスピーカーも買って(相性を考えおなじケンウッド)帰りました。
1

う~ん音が出ない!? どうせそんなものさ、とわりきってネットを検索したところ、この機種は「リレー」が弱点で、リレーの接点を洗浄してやると、復活する、そうだ。
2
全部バラして、また組み立てるというスキルは無いので、リレーケースをなんとか抜こうとしたが、結局、破壊してしまった。(もちろんケースだけ)
3
ともあれ、リレーの接点を、磨く。ちょうど良い厚さの紙にアルコールを浸み込ませ、コシコシとこすることn分間。
再び、入力ライン(今回はイヤフォンジャックとAUX)とスピーカーを結線して、音出し。出ました。で、とりあえず記念撮影。
4
音は、悪くない。純A級アンプと低出力AB級アンプを切り替えて使用できます。ということだが、私の耳では、違いは分かりまへん。
PCにつないでテストしたが、すぐに他家に嫁入りする運命。でも、自分用にしようかな~。リモコンも完動。どうしょうかな~。
3000円が、高いか安いか分からんが、損をしたとは思えない買い物でした。

Pocket

知らんかったシリーズ。「子テーマ」

2014.08.18 08:38 | Permalink | Category: WordPress



およそ15年前に最初のホームページを公開したあと、更新が面倒でMovable Typeに変え、途中でWordPressに変えてからも、ほぼ、小粋空間さんのテーマを使ってきた。

勿論このブログは、その小粋空間さんのテーマだ。


ところが、WordPressの現テーマ、Twenty Fourteenがちょっといい
今まで、デフォルトテーマには触手が動かなかったが、今回は変えてみようかな、なんて思ってしまった。

で、Twenty Fourteenのカスタマイズの記事をちょこちょこ見るようになったのだが、ほぼ、どのサイトさんも、カスタマイズ記事の前に、「子テーマ」のことが書いてある。

「子テーマ」?
知らんがな。

もともと、デフォルトのテーマなんて使ったことがないから、アップデートだろうが、更新だろうが、自分のファイルが上書きされるとか、壊れるとかいう経験がない。

で、調べましたがな。
私としては、こちらの記事が、いちばんよく分かりました。

WordPressテンプレートのカスタマイズ前に・・・子テーマをつくってのカスタマイズ方法 -CSS篇-

そう言うことだったのか。
と、また恥をさらしてみました。

一番いいと思ったのは、デフォのCSSは読み込みになるが、子テーマへの記述が優先するということかな。

と言うことでTwenty Fourteenへのテーマ乗り換えの件ですが、最近、知り合いに頼まれたブログをTwenty Fourteenを使って作る、という楽しい経験をしました。もちろん、「小テーマ」作りましたがな。

もし、時間があれば、Twenty Fourteenについても、何か書きたいと思います。

自分のブログは当面このまま、シンプルが一番楽。(ほんとは、めんどくさい)

でも、ちょっと悔しいから、気持ちだけ幅を広げて、色も少し変えた。
広告とウイジエットの配置も変え、関連記事をサムネイル付きにした。


Pocket

ワードプレス 消えたクイックタグが、出た。

2013.04.23 10:32 | Permalink | Category: WordPress

クイックタグ



上のように、HTML編集画面でクイックタグが、消えていた。
まあ、我慢して使っていたのだが、タグ打ちが面倒になって、なんとかしょうと、「tinymce」フォルダをFFFTPで上書きした。
直らないので、上位の「js」フォルダを上書きした。
それでも直らないので、その上位の「wp-includes」フォルダを上書きした。

それでも直らない。

やけになって、インストールしてあった「AddQuicktag」プラグインでタグの登録をやって、新規投稿画面を開いたら、な~んと、下のように、クイックタグが現れました。

クイックタグ



ナンデヤ。

まあ、直って、めでたし、めでたしなのだが、なにが原因で壊れ、何が原因で直ったのかが分からない。

サーバーを移動したので、そのせいで壊れたのかも知れない。
その辺は「図解WordPress」さんを参考にした。

「wp-includes」以下を上書きした時、直らないと思ったのが、キャッシュが悪さをしていただけかも知れない。と疑いだすと、「AddQuicktag」を使ってみたのが、解決の原因かどうか分からなくなってしまった。

ま、いいか。

Pocket

ページテンプレートがプルダウンメニューに表示されない

2013.03.09 01:48 | Permalink | Category: WordPress

ワードプレス 人からブログの設置を頼まれた。固定ページをフロントにして、このフロントページから、投稿ページや他の固定ページへのリンクをつけたいとの要望。
そういうわけで、固定ページにそれぞれ独自のテンプレートを当てる必要が生じて複数のページ用のテンプレートを作り、テーマにアップした。
固定ページは、投稿画面にある「テンプレート」というプルダウンから、新しく作ったテンプレートにリンクできると言うので開けてみた。

テンプレート

ない、ない!?
いつものように検索をかけまくって、ありましたよ答えが。

[WP]ページテンプレートが認識されない
ありがとうございます。

結局、問題は2点。

1 .php ファイルを UTF-8 以外の文字コードで保存していないか。
2 ページテンプレートのファイルの先頭に以下の書き込みを忘れていないか。

<<?php
/* Template Name: マイページ */
?>>


早速問題のテンプレートをダウンロードして調べてみました。
やっぱり、「shift-jis」でした。上記の書き込みもしていなかったので、「マイページ」のところにテンプレートネームを入れて追加。アップロードしてみました。

テンプレート

いやー、出ました。感動ですね。初心者なりにいじっていると、こういう時にすごく嬉しい。
と言うわけで、備忘を兼ねて書いておきます。

乱雑モックアップさん感謝です。

Pocket

BlogPeople リストのフォントサイズ

2013.02.26 05:46 | Permalink | Category: WordPress

違いが分かるかな~。↓
ブログピープル

BlogPeopleのリンクリストが気になっていた。
フォントが小さい。パディングが効いていない。スクロールバーをつけるとクレジットが見えなくなる。

というようなことで、「小粋空間さん」に、早速行ってみる。↓
BlogPeople のリンクリストにスクロールバーをつける

で、下のように、フォントサイズを変えることができた。まいど、お世話になりました。

小粋空間さんの解説をもとに、自分なりに、CSSをいじってみた。
ちなみに、BlogPeopleのコードはウィジェットにしてあるので、ウィジェットを開いてdivタグ(クラス属性 side)で括る。

<div class=”side”>
<script language=”javascript” type=”text/javascript” src=”http://www.blogpeople.net/display/usr/~.js”></script>

<a href=”javascript:void(bloppop=window.open(‘http://www.blogpeople.net/addlink.jsp?~;”>このサイトを登録 by BlogPeople</a></div>

CSS部分。

/* blogpeople */
.side{font-size: 83.3%;
padding-left: 6px;
margin-bottom: 10px;}
.blogpeople-main {
height: 300px;
overflow: auto;}

クラス属性 blogpeople-powered-byは、定義の必要がないので、追加していない。

Pocket

1 / 41234