パソコンでCD聞くなら、MediaMonkey

2013.11.14 01:26 | Permalink | Category: PCな生活

image1

mp3などを聞くには、ヤマハのMidRadio Playerを使っている。

YAMAHA↓
http://download.music-eclub.com/

で、それはそれとして、CDを聞くときに、Windowsパソコンでは media playerが起動する。
どうも、この音が気に入らない。そこで、音の良いプレーヤーで検索。

見つかったのが、MediaMonkey

窓の杜↓
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/mediamonkey/


これには、大満足。
何で音が違うのか分からないが、音楽の表情の伝わり方が違う。
ぜひ、ご自分の耳で確かめていただきたい。

mp3などでも、YAMAHAのMidRadio Playerよりも、このプレーヤーで聞くことが、多くなった。

最近、動画にも対応した最新版が出たという。今からダウンロードされるなら、そちらも選択肢に。Free版で十分だと思う。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20111116_491364.html

気持ちよく、音楽にひたれるプレーヤーだと思う。

Pocket

知らんかったシリーズ x64とx86の違い 

2013.11.11 03:30 | Permalink | Category: PCな生活

last_exile_152_1024

2001年から使っているアプリがある。
シェアウエアで、一回のレジで、こんなに長く使って申し訳ない気がする。

OSの再インストールで、これも再セットアップがひつようになった。
WIN8でも、十分に機能するのだが、ヘルプファイルだけは、読み込めない。
それで、Windowsから、更新ファイルをダウンロードし、インストールするのだが、x64とx86の選択画面が出る。

これが、分からなかったのですよ。x64とx86の違い。↓
http://support.microsoft.com/kb/2462840/ja

x86 パッケージが 32 ビット版用、x64 パッケージが 64 ビット版用ね。32 ビット版の Windows を使っている人は x86 パッケージの更新プログラムを、64 ビット版の Windows を使っている人は x64 パッケージの更新プログラムを選べばいいのよ。


ということで、これも備忘ということで。

Pocket

デスククリーンアップで、20G も空き領域が増加した件

2013.11.07 04:45 | Permalink | Category: PCな生活

ARIA_62

パソコンクラッシュでOSの再インストール。
その際に勝手にできる、インストール用の一時ファイルと、アップデートの一時ファイル、Windows.oldフォルダの削除は、デスククリーンアップからやらなければ、綺麗にできない。
で、クリーンインストールの後は、ほかの不要ファイルの削除も兼ねて、デスククリーンアップをやる。

クリーンアップ3

ちょいと驚いたのは、削除可能なファイルが、20ギガ以上あったことだ。
いつも、こんなに、多かったっけ、と思いつつ、クリーンアップを実行。
時間が、かかりました。いつも、一瞬で消えてたように思うのに、3時間近くかかりました。

クリーンアップ2

クリーンアップの実行後。↓

クリーンアップ

まあ、128ギガしかないSSDなので、良かったけどね。
ついでに、ハードデスクのほうの、DとEドライブも、掃除した。
古いデータは、ほとんど、外付けのHDDに移動。もう使わないアプリの関連ファイルも削除。
すっきりした。

Pocket

知らんかったシリーズ FireFox ヘルプ トラブルシューティング情報

2013.11.07 04:14 | Permalink | Category: PCな生活

IMGP2851

長いこと使っていて、FireFoxのメニューバーから、ヘルプを開くなんてことはなかった。
で、パソコンのクラッシュで、OSの再インストールをした時、profileフォルダのバックアップで、ばたばたした時に、この情報に出会った。

FireFoxの全設定の保管されたフォルダの場所は↓

C:\Users\fumufumu\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\gq.default
なのは、ご存じの通りだが、下のように、ヘルプから一発で、Profilesフォルダにアクセスできることを、知らなかった。

profile

恥ずかしいが、自分のための覚書きということで、記事にしておく。

Pocket

知らんかったシリーズ FireFox オプション 履歴の設定

2013.11.07 04:02 | Permalink | Category: PCな生活

コスモス

長いことFireFoxを使っているが、この間、はじめて、オプションのプライバシータブで履歴の詳細設定というのをやった。
実は、そういうことが出来るのを知らなかった。
自分の馬鹿を晒すようなものなので、これは、あくまで自分の覚えのための記事。

option

こういう画面が、こういうプルダウンの選択により↓

option3

こういうダイアログ↓が出ることを、昨日まで知らなかった。

option1

まあ、今まで設定の必要がなかった、と言えばそれまでなんだけどね。

Pocket