Gmail様よりメール 「ログイン試行を最近ブロックしました。」 サンダーバードへのアカウント追加で

2014.10.06 01:26 | Permalink | Category: PCな生活

Google
Gメールのアカウントをとり、サンダーバードでアカウントを追加しようとした。

ところが、どうしても「ユーザー名やパスワードが間違っていませんか?」と出て設定ができない。
個人用のGメールはすでにサンダーバードで送受信しているので、まったく理由が分からない。

「安全性の低いアプリのアクセス」が無効になっている


Gmail側でIMAPまたはPOPによるアクセスを許可する必要がある。と言うのは知っていて、その設定はやっていたが、それ以外の理由が分からない。

で、いろいろ検索して、下記サイトさんで納得、解決した。

メーラーからGmailへの接続時に認証(パスワード)のエラーが生じる場合の対処方法


結局、「安全性の低いアプリのアクセス」が無効になっていると言うのが原因だった。

Googleアカウントを2014年7月以降に作成した場合、デフォルトで前述の[安全性の低いアプリのアクセス]が[無効]、すなわち旧来のメーラーからのアクセスをデフォルトでブロックするように設定される。明示的に[有効]にするまでアクセスできないので、特に注意が必要だ。


とのことです。
他に、2段階認証が有効になっている、という原因もあるようだが、私の場合こちらは無効になっていた。

gmail3

ログイン試行を最近ブロックしました。とメールが來る。


で、実際の解決法だが、私の場合、下記のようなメールがGoogle様から来た。

gmail

で、このログイン試行がご自身によるものである場合、のURLにアクセスして表示される下記ページで、[安全性の低いアプリのアクセス]を[有効]にした。

gmail2

で、再度、サンダーバードでアカウントの追加を試行、無事に安全性の低いアプリ(笑)で、Gメールの送受信が出来るようになりました。

ま、知らんかったシリーズに入れた方が良かったかな。

Pocket

メディアプレーヤーいろいろ。音楽ファイルはヤマハだけど。

2014.09.17 12:14 | Permalink | Category: 愛用ソフト

パソコンも、買ったままだと、動画も音楽もウインドウズメディアプレーヤーが立ち上がる(もちろんWindowsパソコン)。

最初に買ったパソコンが、メモリ128M、ペンⅢ、HDD40Gという、当時はそれなりのパソコンだったが、重い重い。

お決まりの(多分)、代替アプリ捜しで、MPCを使うようになる。

player4

これは、今も低スペックのノートパソコンで使っている。

そうこうしている内に、GOMがいいよ、と言うような話を聞いて、これは結構よく使った。

 prayer3

なんでGOMを使わなくなったか忘れてしまったが(多分、広告のせいだったと思う)、軽いぜ~、と言う噂を聞いてQONOHAに乗り換える。

Qonoha

ただ、少し不安定なのと、機能があまりにシンプルすぎて(笑)、飽きてしまった。現行のバージョンは人気があるので、改善されているかもしれない。

で、ISOがそのまま観れるよ、機能も充実してるよ、という話を聞いて、VLCに乗り換える。
この頃には、パソコンも、少しスペックアップ。

player5

VLCは、今もときどき使っている。ちょっと壊れたようなファイルでも再生することがあるからだ。
ただ、気分的なものかもしれないが、画質がちょっと、ボケ気味かなと思うのだ。

そんな時に、何かのハードを買った時にバンドルでPowerDVDがついてきた。
バージョンが”9″だったが、出てくる絵が、綺麗だと思った。VLCの後だったからかもしれないが、プレーヤーで画質が違うと言うことをあらためて実感した。

player14

これは、DVD14の画面だが、金があったら、これが常用でもいいかと思う。
で、金がないので、プレーヤー漁りの旅は続く。

SMPLayer(画像なし)をしばらく使ったあと、こっちがいいよ、という噂を信じてPotPlayerをインストール。

player

画質、機能とも問題なく、これが常用になるか、と思った時、MPC-BEに遭遇。

player7

決まりだな、と今は思っている。現在は、これが常用です。安定の再生。
画質とか絵とか色とか言っても、インストールして、そのままデフォルト設定で使っているし、そのほかに、グラボとかCPUとかディスプレイの性能もあるので、あくまで、これが気に入ったということ。絶対評価ではない。
ただ、起動のスムーズさだとか、プレイリストの作りやすさとか、その他のコマンドが直感的に使えるかとかで、常用を決めた。

それにしても、たかが動画を再生するだけのアプリだが、いろいろ漁るのは楽しいね。

で、あまり言いたくはないが、WindowsのおまけのWMPの最新版が、あんがい、いい出来に仕上がっていると思う。
あいかわらず操作性はダサいけど、まあ、欲を言わなければ、これで十分ではないかと思う今日この頃でもあるのだが、いかがなものだろう。

player6

まあ、これだけパソコンが良くなると、重いの軽いのってのが、あまり気にならなくなったのは、ありがたいことだと思う。

音楽ファイルは、ヤマハのMidRadio Player


mrp

まあ、今のところ、これに代わるものがない。
カラオケはやらないけど。
http://download.music-eclub.com/midradio/index.php (Windows版)



Pocket

知らんかったシリーズ irfanview 初期設定

2014.09.03 11:23 | Permalink | Category: 愛用ソフト

いろいろ、画像ビューワーを使ってみるが、結局、irfanviewに帰ってくる。

irv0

ただ、どうしても気に入らんのが、画像閲覧中に終端で「他のフォルダに移動しますか?」と出るやつ。

irv2

何とかならんか、と思っていたら、オプションの「基本設定」で出ないように出来るんだって。

irv1

こちらで、教えてもらいました。
「IrfanViewのオススメ初期設定」
閲覧中にフォルダ内の動画ファイルは再生しないという設定など参考になります。

irfanviewの最新版

窓の杜から

動画再生のプラグインや、日本語化パッチなども、一緒にダウンロードできる。



Pocket

元日本軍人の追悼法要に見る朝日新聞の歴史認識 日本人として、受け入れがたい。

2014.08.31 10:01 | Permalink | Category: 政治・経済・社会

asahi

安倍晋三首相が4月、A級、BC級戦犯として処刑された元日本軍人の追悼法要に自民党総裁名で哀悼メッセージを書面で送っていたことが朝日新聞の調べで分かった。連合国による裁判を「報復」と位置づけ、処刑された全員を「昭和殉難者」として慰霊する法要で、首相は「自らの魂を賭して祖国の礎となられた」と伝えていた。(8月29日朝日新聞朝刊)


と言う報道をもとに、朝日新聞社説は、『日本は、東京裁判の判決を受け入れることによって主権を回復し、国際社会に復帰した。同時に、国内的には、戦争責任を戦争指導者であるA級戦犯に負わせる形で戦後の歩みを始めた』

『連合国による裁判を「報復」と位置づけ、戦犯として処刑された全員を「昭和殉難者」とする法要にメッセージを送る首相の行為は、国際社会との約束をないがしろにしようとしていると受け取られても仕方ない。
何よりも、戦争指導者を「殉難者」とすることは、日本人として受け入れがたい。戦後日本が地道に積み上げてきたものを、いかに深く傷つけているか。自覚すべきである。』

『首相の口からぜひ聞きたい。多大なる犠牲を生み出し、日本を破滅へと導いた戦争指導者が「祖国の礎」であるとは、いったいいかなる意味なのか。あの戦争の責任は、誰がどう取るべきだったと考えているのか。
「英霊」「御霊」などの言葉遣いでものごとをあいまいにするのはやめ、「私人」といった使い分けを排して、「魂を賭して」堂々と、自らの歴史観を語ってほしい。』と結んでいる。

http://www.asahi.com/articles/ASG84667RG84UUPI004.html

朝日新聞の歴史観


まあ、安倍総理の歴史認識はともかく、この社説で、朝日新聞は堂々と、「自らの歴史観」を語ってるな。

東京裁判に関しては、連合国側の当事者が、間違っていたと認めている(個人の見解としてだから、公式にではないが)。つまり、連合国側は誤った「歴史認識」をもとに判決を下したということだ。

マッカーサーが「(日本の開戦は)概ね、自衛自存のための戦いであった」と陳述し、裁いた側の張本人のウェッブ裁判長、キーナン主席検事が「東京裁判は誤りであった」「東京裁判は公平ならざる裁判だった」と各々が表明している。【検証】国際法違反の東京裁判

要するに、朝日新聞は、あくまでも「東京裁判史観」を是とし、当事者が間違っていたと述べている「戦犯認定」を是とし、その戦犯として判決を受けた者の名誉を回復し、その労苦に報いようとする法要を非とし、安倍総理が個人としてメッセージを送った(本来なら、内閣総理大臣名で参列すべきだと思うが)ことを非難する。

どこの国の新聞だ?

と、それはともあれ、「日本人として受け入れがたい」などと、日本人全員が朝日新聞と同じ考えのように言ってくれるのは、やめて欲しい。
まったく、日本人として、受け入れがたい。

Pocket

オスプレイの佐賀空港配備に賛成するデモ行進

2014.08.31 12:57 | Permalink | Category: 政治・経済・社会

幸福実現党佐賀県本部と「オスプレイを佐賀空港に迎える会」の共催で、オスプレイの佐賀空港配備に賛成するデモ行進が、佐賀市で行なわれたそうです。

NHKなんか、「オスプレイ反対」の集会とかデモは小さくてもすぐ報道するけど、歓迎デモは、報道各社、みんなスルーだな。

saga

佐賀市役所から県庁までデモ行進して、古川康佐賀県知事と佐賀県議会議長宛に陳情書と署名を提出したそうです。

原発推進を求める集会とかデモも、絶対に報道されないけど、幸福実現党、頑張ってください。

Pocket